2011年にこのデザイン会社を設立し、10年以上の月日が経ちました。
改めてデザイン会社の役割とは何かと考えます。


巷にはブランディング、デザインシンキングと言った言葉が溢れており、ビジネスにおいてデザイナー的思考、方法論を持つことが重要だと言われています。一方でデザインを生業としている私たちは、こういったブランディングやデザインシンキングの一様な方法論に昨今違和感を覚えています。
もちろん全てを否定するわけではなく、むしろその方法論に従い、ロジカルにデザインを進めることこそプロフェッショナルなデザイナーだと考えてきました。


では、違和感とは何か。それはこの20数年で大きく変化している価値観(多様な価値観を受容する社会)や資本主義経済の限界、あるいは戦争といった不安定な世界情勢の中において、一様な方法論にて進めてきたデザインという行為が、正しい解を導き出せているのであろうかという自らの問いにあります。


そこでアエテという社名の由来である、敢えて私たちはこの混沌とした時代に、全てを肯定し、あるいは全てを否定し、あらゆる可能性、手段を用いて新たな価値の創出にチャレンジしたいと考えています。 生活や生き方をつなぐ存在としてデザインに回帰する。そこが私たちアエテの挑戦です。


デザインの中心には、心がある。
これだけは時代が変わろうとも私たちの変わらぬ信念です。

"aete" is a word that expresses a strong intention.All choices are based on reasons, and this reality is especially evident in design.However, there are some barriers that can't be overcome with this fact alone.So we must dare to aete.If you choose to "aete", you can jump forward over the barriers you currently face.aete is power.aete is progress.aete is courage.Design requires strong intentions."aete," that is our origin.

取引銀行

三菱ufj銀行 麹町支店
三井住友銀行 築地支店

主要取引先


株式会社イトーヨーカ堂 / 大阪サニタリー株式会社 / 大崎電気工業株式会社 / 加賀電子株式会社 / クルールラボ株式会社 / 株式会社サンゲツ / 菅原工芸硝子株式会社 / ダイニチ工業株式会社 / 株式会社NAGAE / ナーブ株式会社 / 株式会社 能作 / 株式会社メイクス(50音順)

グループ会社

株式会社カドー
cado International Hong Kong Ltd.

事業内容


企画 / クリエイティブ・ブランディング・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン、ロゴデザイン、パッケージデザイン、ウェブサイト、広告、空間デザイン、コピーライティング、ライティング、写真撮影、動画制作

代表者

代表取締役/クリエイティブディレクター  鈴木 健

設立

2011年7月28日

電話番号

03-6455-6908

所在地

〒108-0071 東京都港区白金台4-2-11 9F

会社名

アエテ株式会社

2022

JIDAデザインミュージアムセレクション2022受賞 カドー 除菌脱臭器 「SAP001」

JIDA Design Museum Selection 2022 “cado Antibacterial Deodorizer SAP001”

2021

iF デザインアワード2021受賞 カドー除菌脱臭機「SAP001」

iF DESIGN AWARD 2021 “cado Antibacterial Deodorizer SAP001”

2020

iF デザインアワード2020受賞 カドー空気清浄機「LEAF(リーフ)portable」

iF DESIGN AWARD 2020 “cado Air Purifier Portable”

2019

iF デザインアワード2019受賞 カドー空気清浄機「LEAF(リーフ)320i」

iF DESIGN AWARD 2019 “cado Air Purifier LEAF320i”

2018

JIDAデザインミュージアムセレクション2018受賞 カドー除湿機「DH-C7000」

JIDA Design Museum Selection 2018 “cado Dehumidifier DH-C7000”

2018

iF デザインアワード2018金賞受賞 カドー空気清浄機「LEAF(リーフ)120」

iF DESIGN AWARD 2018 GOLD “cado Air Purifier LEAF120”

2017

中国デザインインテリジェンスアワード2017受賞 カドー 加湿器「HM-C610S」

design intelligence award 2017 “cado Humidifier HM-C610S”

2017

中国デザインインテリジェンスアワード2017受賞 カドー空気清浄機「AP-C200」

design intelligence award 2017 “cado Air Purifier AP-C200”

2017

iF デザインアワード2017受賞 空気清浄機「MP-C20U」

iF DESIGN AWARD 2017 ”cado Air Purifier MP-C20U”

2017

iF デザインアワード2017受賞 カドー空気清浄機「AP-C200」

iF DESIGN AWARD 2017 “cado Air Purifier AP-C200”

2016

JIDAデザインミュージアムセレクション2016受賞 カドー 加湿器 「HM-C610S」

JIDA Design Museum Selection 2016 “cado Humidifier HM-C610S”

2013

レッドドット・デザインアワード2013受賞 カドー 空気清浄機「AP-C110」

red dot design award 2013 “cado Air Purifier AP-C110”

AWARD

受賞歴

COMPANY

会社概要

ABOUT

Philosophy

アエテのデザインサイクル

・自社の家電ブランド
・自社の家電以外のブランド
・クライアント案件

大きくわけて3つの事業を軸にしています。

aete's identity

アエテの強み①デザイン業務の幅広さ

プロダクトデザインを起点に、ビジュアルアイデンティティの構築から制作、運用まで。多岐に渡るデザイン・マーケティング業務を行なっています。

アエテの強み②所属メンバーの幅広さ

プロダクト、グラフィック、WEB、3DCG、空間。得意分野の異なるメンバーが集まっているのでものごとを多角的な視点で捉えられます。 また、ワンチームで動くため、ブランドに横串を通す思考が自然と生まれます。

アエテの強み③ゼロをイチにする力

自社ブランドの運営を手がける強みは、ゼロ→イチを生み出せることです。お客様と共に「何を問いとするのか?」から考えて、ひとつずつ整理しかたちにしていくことが得意です。

目指すのは「コミュニケーション」のデザイン

意匠的な意味での「デザイン」だけでなくお客さま、

その先のユーザー様との「コミュニケーションデザイン」を考えています。

©aete Co., Ltd. All Rights Reserved.