

28
PB商品パッケージのガイドライン策定
イトーヨーカ堂様のプライベートブランドのパッケージのガイドラインを策定しました。
以前は、アイテムごとにデザインをしていましたので、単品だけを見るとまとまっていますが、いざ売り場に並ぶと、全てがバラバラなため、売り場全体が煩雑に見えます。これは、お客様にとっても、情報を把握しにくく、改善が必要でした。
まずは、パッケージの仕様を14種類に分類。ここから、すべてのパッケージの情報を確認し、商品名、訴求ポイントなど統一できるところを詰めていきます。すべてのラインアップを俯瞰してみたとき、その最大公約となるラインを決める作業、すなわち「全体最適」を行います。
「イトーヨーカ堂の商品は、安心して購入できるね!」をゴールに据えるならば、プライベート商品の統一は必須です。ただし、運営しながら見えてくる問題点もありますので、ガイドラインは、時々に応じてブラッシュアップしていくことも必要です。
2017.12.01
2017.12.01
28
PB商品パッケージのガイドライン策定
イトーヨーカ堂様のプライベートブランドのパッケージのガイドラインを策定しました。
以前は、アイテムごとにデザインをしていましたので、単品だけを見るとまとまっていますが、いざ売り場に並ぶと、全てがバラバラなため、売り場全体が煩雑に見えます。これは、お客様にとっても、情報を把握しにくく、改善が必要でした。
まずは、パッケージの仕様を14種類に分類。ここから、すべてのパッケージの情報を確認し、商品名、訴求ポイントなど統一できるところを詰めていきます。すべてのラインアップを俯瞰してみたとき、その最大公約となるラインを決める作業、すなわち「全体最適」を行います。
「イトーヨーカ堂の商品は、安心して購入できるね!」をゴールに据えるならば、プライベート商品の統一は必須です。ただし、運営しながら見えてくる問題点もありますので、ガイドラインは、時々に応じてブラッシュアップしていくことも必要です。
Add a Title
Add a Title
Add a Title

VICTAS _ NT VISUAL
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title

VICTAS _ CATALOG
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title

VICTAS _ CATALOG
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title

TRES MI KITCHEN _ LOGO
/ FOOD LABEL
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title
.jpg)
TEPCO _ JUREN
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title

STYLE&DECO _ LOGO
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title

SOEN _ WEB
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title

SOEN _ SOEN DESIGN MUSEUM EVENT
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title

SOEN _ FEEL SO EN(JOY) EVENT
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title

SO-EN _ WEB
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title

SO-EN _ VISUAL
N°
Add a Title
Add a Title
Add a Title
